栃木年末夫婦旅行

プライベート

年末年始9連休なので、1泊くらいはどこかへ行きたいなとなり、日光の鬼怒川温泉に行こう!となりました。

宿で安いところを探し、鬼怒川温泉ではなく川俣温泉に行くことに。

12月30日朝早くから出発!

じゃらんnet

餃子専門店 正嗣 今市店

到着したのは12:15、すでに長蛇の列ができていました。

中にはお客さん座っているが誰も餃子を食べていない・・・。

不思議に思っていると貼り紙に「都合により12時半から営業」と。

何かトラブルかなぁと思ったけれど、せっかく来たので待ってみることにしました。

しばらくすると餃子を運ぶ車が到着。

2時間程並んでようやく店内へ。食べ終わると14時半でした。

食事のためにこんなに並んだのは初めてでしたが、かなり寒かったのでもうこりごりです。

餃子専門店のためライスやビールすらありませんでした。

でも餃子はおいしかったです。

そして安い!

水餃子・焼餃子 1人前(6個) 250円。

小ぶりという記載があったため、水餃子1人前 焼餃子5人前を2人で食べました。

小ぶりといってもわたし的には普通サイズだったのでお腹いっぱいになりました。

かなり時間を押してしまい、チェックインの15時にはとても間に合わない状況。

到着したら温泉入りたかったーー。けれど食事の時間に間に合うかもヒヤヒヤしました。

冬の山道ということで心配していた雪ですが、途中かなり積もっているところがあり、スタッドレスタイヤではないためチェーンを巻かなければなりません。

旦那さんが雪積もっている中チェーンを巻くのに奮闘。

安いチェーンだったからか巻くのが難しすぎる!!

最終的に固定するところだけわたしも手伝いましたがかなり寒い!!

巻くのに1時間もかかってしまい、旦那さんはその後風邪をひいてしまいました。

山道の途中でみえた雲海はすごくキレイで、今まで見たことない幻想的な風景でした。

宿に到着したのは17時半すぎ、18時からの食事にはなんとか間に合いました。

国民宿舎 渓山荘

2人で18700円 朝・夕食事付で、年末なのに安かったのでここに決めました。

寒かったので部屋に入ってすぐ暖まりたいと思ったのですが、部屋は暖房も付いていないし、こたつも付いていない。

チェックインの時間遅れたので連絡したのだから、暖めておいてほしかったな。

ロビーや廊下も寒い。部屋にトイレがないのでトイレに行くだけで寒い。

暖房はなかなか暖かくならず、何度も設定をし直してようやく暖かい空気が出てきました。

夕食の部屋は暖かく、満足いくおいしい料理でした。

そして温泉。

人が少ない夜中を狙って行きました。

内湯と露天風呂の2つあり、どちらもいい湯でした。

シャワーからも温泉の湯が出ます。リンスインシャンプーなのはしょうがないか・・・。

明け方は貸し切り風呂に行きました。

まだ真っ暗でしたが、星がキレイに見えました。

湯加減はホースから出ている水で調整できます。

景色は暗いので見えませんでしたが、星がとてもキレイだったので良しとしました。

朝食もしっかりと頂き、チェックアウト。

華厳の滝

日光で最も有名な滝に行きました。

またもや山道、雪大丈夫かな、と心配になりながら向いましたが大丈夫でした。

今日は暖かい日のはずですが標高が高いため寒い、寒い。

第二駐車場に停めるのが良いとネットで調べそこに駐車、310円でした。

着いてすぐ、階段を降りて滝を見に行きました。

滝の威力に圧倒しました。

お昼の時間だったので先にどこかでご飯を食べることに。

いろいろお店が並んでいたけれど、食べたい!って思えるところがなかなかなく、しばらく歩きました。

途中、おみやげやさんでチーズたまごを買いました!

チーズ大好きなので自分用にも買っちゃいました。

1個100円とお手頃価格です!

観光食堂

店の看板に釜飯の文字が気になって立ち止まると、中からおばあちゃんが出てきて勧められたので断ることもできず、入店(笑)

・五目釜飯 1570円

・味噌煮込みうどん 1260円

ちょっとお高いけれど、注文、よくよく見ると釜飯は30分以上かかるという文字が・・・。

また時間配分が乱されました。

けれど、かなりおいしかったです。そしてボリューム満点!

どちらの料理も湯葉が入ってます。舞茸の天ぷらが一番おいしかったです。

食事を終え、いよいよエレベーターへ。

大人1人 550円

エレベーターで一気に100m下へ!

その後も下り階段が続きました。 雪も降ってきて寒かったけれど、滝に癒されてきました。マイナスイオン!

足尾銅山

16時半営業時間終了でちょっと焦りましたが、余裕で到着。

大人1人 830円

15時のトロッコに乗ることになりました。

わくわくしながら乗車、ディズニーのアトラクション見たーい!なんて言っていたけれど、すぐ停車、ここからは歩いて見学??

トロッコでいろいろ回るかと期待したけれど、歩きです。

中にはちょっと不気味なリアル人形がいます。

歴史好きな人は楽しめるのかもしれませんが、わたしにはちと難しかったです。

帰りもゆっくり下道で家まで~ 日光東照宮には行かなかったので、あまり日光観光したーという気分はありませんが、ゆっくり、のんびり、十分楽しめました